2007 南ドイツとアルザスのクリスマス市巡り

2007
12月
スケジュール   (●は入場)
1日
(土)

成田発 空路 ミュンヘンへ
ミュンヘン着後、ホテルへ

2日
(日)

8:00頃ホテル出発
ホーエンシュバンガウへ (約2時間30分/約122km) ●ノイシュバンシュタイン城見学
昼食後、テディベアのシュタイフ社があるギーンゲンへ(約2時間/約162km)
●テディベア博物館
その後、ルードヴィヒスブルクへ (約1時間30分/約148km)
ルードヴィヒスブルクのマーケット   到着が遅かったのと強風のためちょっと心残りの内容

3日
(月)

9:45頃ホテル出発
シュトゥットガルトへ(20/15km
ドイツ最大の規模のシュトゥットガルトのマーケット  さすがに圧倒される!
その後黒い森のはずれの中世の町ゲンゲンバッハへ(約1時間30分/約153km)
ゲンゲンバッハのマーケットを楽しむ
アドベントカレンダーに見立てた市庁舎の窓が毎日1枚ずつ開かれていきます

4日
(火)
7:30頃ホテル出発
フランスのコールマールへ(約1時間45分/約108km)
コールマールの
マーケットを楽しむ  コールマールは木組みの家がとてもかわいい
「ハウルの動く城』のモデルの町」ともいわれるリックヴィールへ(30分/約15km)
世界遺産の街ストラスブールへ(1時間15分/約70km)
ストラスブール市内観光 ●ノートルダム寺院 プティット・フランス そしてもちろんマーケット
TGV東線でパリへ 電車の遅れもあってホテル着は10時過ぎ
5日
(水)
自由行動
ルーブル美術館にはちょっとだけ(でも気がついたら何時間も!)  冬のテュイルリー公園をぶらぶら オランジュリー美術館は初めてなのでじっくりと鑑賞  
ギャラリーラファイエット、プランタン ヴァンドーム広場のイルミネーションをながめる
6日
(木)
自由行動
ラ・サントシャペルは長蛇の列だったので諦めラ・コンシェルジュリだけ見学
ノートルダム寺院 サンジェルマン教会  シャンゼリゼをぶらぶらする  
7日
(金)

出発まで自由行動
サン・マルタン運河沿いを散歩
午後パリ発  (ロンドン・ヒースロー空港乗り継ぎ)  8日 成田着・・・・・・のはずでしたが悪天候でパリで足止めされやっとヒースローに着いた時にはANA機は出た後でした
しかたなくヒースロー周辺のクラウンプラザホテルに一泊(旅行保険の3万円をひいても思わぬ出費!)しました

8日
(土)
1日遅れの出発
9日
(日)
成田着

利用ホテル
【ミュンヘン】アラベラシェラトン・パーク(名前が違いますが、昨年泊まったアラベラ・シェラトン・ボーゲンハウゼンでした)
【ルードヴィヒツブルク】ネストール

【ゲンゲンバッハ】シュヴァルツヴァルト
【パリ】メルキュール・シャトー・ランドン
***ホテルが確約されていたので計画が立てやすかったです
ツアーによっては宿泊都市も決まっていない(□□又は近郊 等)ものもありますがそれだけは避けたいですね
食事  朝6、昼3、

添乗員 同行
最少催行人数6名 (参加者は16名でした  そのうち私を含めた4名が一人参加の女性でした )
基本は7日間でしたが私は欲張ってに1日延泊しました・・・・・でも 悪天候のためもう一泊の9日間の旅になってしまいました

2007南ドイツとアルザスのクリスマス市巡りへ