釣りバカ日記目次に戻ります

釣 行 の 記 録

 

釣行日

平成15年5月11日(日)天候:曇り・北東の風  波2.50m 

若潮  満潮  2:20 13:56 干潮  8:30 20:16 

魚対象

クロムツ・オニカサゴ

船宿

子浦:妙法丸  第八妙法丸

参加者:釣果

吉田・黒ムツ7 オニカサゴ2 木目田・黒ムツ2 オニカサゴ0 オキメバル2キダイ1 竹松・黒ムツ4 オニカサゴ6 星野・黒ムツ1 オニカサゴ0
宮島・黒ムツ5 オニカサゴ1  宮沢・黒ムツ2 オニカサゴ1 オキメバル5
瀬戸・黒ムツ2 オニカサゴ1  

集合時間:午前4時30分  出船:午前5時

右舷 ミヨシから 吉田 木目田さん 竹松さん  星野さん
左舷 ミヨシから 宮島さん  宮沢さん  瀬戸さん

 天気予報はかなり悪かったが、実際は、ウネリが少しあるもののそれほど荒れていなかった。上潮が早く仕掛けが流され、潮上の私は、思うように糸を出せず、苦戦した。
はじめのムツ釣りは、持参の小型のカタクチイワシが良かったのか、一荷が2回で7匹と竿頭であった。オニカサゴ釣に変わるころから北東の風が強くなり、波もかなり高くなり、ミヨシは釣りにくい、それでも船中1号・1`強のオニカサゴは、私が釣り、やはり右ミヨシが本日一番の釣座と思ったが、後が続かず苦戦、やはり底立ちが思うように取れず、仕掛けが吹き上がっていた状況が多かったのだと思う。その間、数を伸ばしたのが、竹松さんで、合計6本のオニカサゴを釣り上げる。ちなみに私は、今回からダイワのリーディングXLヤリイカ195を使用した。
宮島さんが、オキメバルを良く釣ったが、こちらは、仕掛けが、少し浮いていたのではないかと思う。

子浦合宿2日目へ

OB会の子浦合宿のページへ戻ります