釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記7月9日

ナギの海を続々と大原港に帰港する遊魚船団

イサキを釣にいったのに、キントキ(カゲキヨ)がイッパイ 皿上部の赤みのあるのが、キントキ 皿下部の白いのが黒メバル

釣行日 平成16年7月9日(金) 小潮 満潮  9:21 22:13 干潮  3:46 15:30
南南西の風 晴れ
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 イサキ
釣果等 吉田 イサキ13 クロメバル3 キントキ7 マアジ少々

7月7日、木目田さん黒メバル21枚の大漁の報を受けて、私も9日(金)の釣行を決めた。木目田さんからのアドバイスもあり、イサキの傍ら、胴付3本ハリで、根魚を狙う作戦で臨む事にする。
当日の乗船者は私を入れて5名 抽選で右トモに入ることになり、予定通りの作戦を行うことにした。
早速 釣開始、イサキのアタリがすぐにくると思いきや、アタリはなし、一方根魚狙いの竿には、いきなりアタリ 慎重に巻き上げると良形の黒メバルだ。その後イサキの形も見たが、次々に黒メバルが2枚あがり、これだけでも半分満足していると、ここで場所変え。今度の場所はイサキも来るが、サバも多く苦戦を強いられる。イサキは連日の南西の風で海水温が下がり、上記の釣果でも、私が竿頭でした。
次の場所では、根魚狙いの竿に強烈なアタリ、やり取りをして水面まで寄せたが、オマツリをしている間に無念のバラシ!・・・3キロ級のメダイでした。その後も根魚狙いは好調で、良形のキントキを合計7枚釣り上げ、満足のいく釣果で、本日の釣行を終わりました。
ちなみに、キントキのサシミは適度に油も乗って、素晴らしく美味しかったことを付け加えておきます。

一都三県海況速報へはこれをクリックしてください。