釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記8月6日

マダイシャクリ
下手クソ・・・又バラした

本日の釣果
本日の釣果 タイの小ささと
アジのバカデカさが判ります。

釣行日 平成16年8月6日(金)  中潮 満潮  7:57 20:24 干潮  2:03 14:00
南南西の風 晴れ  波1.5m.
船宿 大原港 第一喜栄丸
対照魚 マダイ
釣果等 吉田 マダイ2(手のひら大) ヒラメ1.2`1枚

こちらボロ船の喜栄丸 向こうは新造船の春栄丸 ナギの海を釣り場へ向かう
手前が喜栄丸 私の釣座は左ミヨシ ノンビリと横になって釣り場へ
私の足が写っています。

今回は、前回のリベンジに再度、喜栄丸のシャクリマダイに挑戦することにした。
朝8時半頃 出発 通常ならば2時間強で到着するところ、首都高速が事故やらなにやらで渋滞し、大原到着は11時30分となってしまった。
岸壁には、まだ午前船は、帰って来ておらず、しばらく待って乗船する。午前船には3名が乗船しており、その3名はそのまま午後船にも参加するとのことでした。釣座は午前船の人々が右舷に座り、私が左ミヨシ もう一人が右ミヨシに座り、出船する。
8月1日解禁の伊勢エビ漁の網入れの大船団の出港を待って、我等は出港しました。
釣開始 今回も前回同様にメバル狙の竿を出し2本竿を操ることした。だが潮が早く道糸が斜めに入っていき、タナを取り辛い。船長の指示で中オモリを30号にメバル狙の竿は50号に交換する。
アタリはあるものの食い込まず、時間ばかりが経過する。潮も流れがゆるくなり釣やすくなると、右舷はなにやら騒がしい 本命が来たらしい。
やがて私にもアタリ すかさず合わせ小さいマダイをゲット。メバル竿には大アジは掛かるが、今回はメバルは釣れず、1.2`のヒラメ1枚がやっとの釣果でした。
右舷胴の間の釣り人が連続してマダイ(良形)を釣るなか、焦りを感じつつ竿先に神経を集中する。小さいマダイを1枚追加するが、後が続かず
だんだん終了の時間が近づいてくる、何とか1キロ前後のヤツをと思いながら竿先に集中する。竿先をやっと確認できるくらいの明るさの中で小さなアタリ 胸がドキッドキッ 竿先がグンと突っ込む すかさず大アワセ 乗った! 引きは強い 形は良いぞ 強引に巻き込む 中オモリが見えた 後は取り込むだけ 慎重にと2手たぐったところで スーと軽くなってしまった。チックショ- クソッタレ 残念 あ〜あ 下手だなあ!!
という訳で今回も悔しい 宿題を残した 水と空気と太陽を満喫した釣行でした。

ヒラメの刺身と大アジの刺身 小タイの塩焼き

一都三県海況速報へはこれをクリックしてください。