釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記11月11日

大原マダイシャクリ&ヒラメ
釣は難しい!!

本日の貧果
本日の釣果 ヒラメ1キロ強とハナダイ

釣行日 平成16年11月11日(木) 大潮 満潮  3:36 15:08 干潮  9:19 21:46
南南東の風 晴れ 最高気温 22.1℃ 最低気温 12.9℃
船宿 大原  第1喜栄丸
対照魚 マダイ&ヒラメ
釣果等 木目田 マダイ1(1キロ級)ヒラメ1(2キロ級)   吉田 ヒラメ1(1キロ級)ハナダイ1(300グラム?)

先週末の釣行予定を仕事の都合で、中止し、うずうずしているところに木目田さんからのお誘いで、マダイシャクリをやりながらヒラメ狙いの釣をすることになりました。
朝4時集合とのことで、船着場へ行くとすでに先着の釣り人が支度をしていた。幸い我々は、前夜に釣座を確保していたのでゆったりとした気持ちで準備に取り掛かる。
同乗者は我々以外は3名のグループで、2組5名で和やかに釣り場へ向かう。航程30分大東岬沖の釣り場へ朝5時頃到着、まだ真っ暗の中 釣開始、この暗い朝マヅメが好時合なので、ヒラメの竿を出しつつも、マダイに集中して釣を始める。
だが、又しても今日もか・・・・ 船中どこからも歓声が上がらないまま、流し変え・・・・・
この流しは少し様子が変わり、マダイシャクリに外道と思われるアタリが、たまに出るようになり、更にマダイに集中していると、私のヒラメ竿(置竿)が大きく曲がり、水中に潜っている、早速竿を手に持ちアタリを待つと魚の感触が僅かにあるが、大きく引き込むことは無い、暫く待つが状況は変わらず、おそらくエサを飲み込んでいるのだろうと判断し、竿先を少し上げてみると、グーンと引き込み、ここで合わせる 無事釣り上げたのが1キロ級のヒラメ とりあえずボウズを免れホット一息つくことが出来ました。その後は私にハナダイが来ている間に、木目田さんがマダイを掛け(1キロ級)こちらもホット一息。
その後も、船中不調のまま終了するかと思ったその時、木目田さんにヒラメがヒット(2キロ級)  こうして本日の釣行を終えました。
ちなみに他の釣り人の釣果は右胴の間の釣り人は船酔いでダウン 右トモの釣り人は、ヒラメ1枚 左トモの釣り人は、マダイ1枚ハナダイ1枚でした。木目田さんは左ミヨシ 私は右ミヨシでした。

一都三県海況速報へはこれをクリックしてください。

天気図
高気圧は東に去り、前線が近づいている。