釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記11月21日

大原ショウサイフグ

こんにちは 私がショウサイフグです。


釣行日 平成16年11月21日()  長潮 満潮 12:59 干潮  5:53 19:19
北北西後南の風 晴れ 最高気温18℃ 最低気温 11℃ 
船宿 大原  福栄丸
対照魚 ショウサイフグ
釣果等 園部72  吉田 75

第1回入れ食いタイムの成績 フグの仕掛け エサはアオヤギ
第1回目の入れ食いタイムの釣果 フグ釣仕掛け エサはアオヤギ



久々の大原ショウサイフグ釣 なんといってもあの味に魅せられて・・・・・・・
前夜 私が右ミヨシ 園部さんが右トモの釣り座を確保、航程40分の大東岬沖の釣り場で釣開始する。
隣の釣り人は3匹も掛けたのに、私には一向アタリも何もなし、数分後やっと1匹掛け、今日も何とかなるかなと釣続ける、やがて第1回目の入れ食いタイム 瞬く間に30匹程度をゲットする。今日は制限に達し早上がりかと期待しながら竿先に神経を集中する。だがこの後は、全くアタリが遠くなり、何回か漁場を変えるが、どこもダメ、諦めかけたていたが、今度の移動は、よく見回すと、周り中の船が一斉に移動しているではないか、これは良い情報が入ったに違い無いと期待していると、果たせるかな2回目の入れ食いタイム 竿頭を目指し、集中集中 だが、結果はトップは80匹 私は75匹で第2位 園部さんは72匹で第3位で終わってしまった。
とはいえ、海は凪 天気は晴れ と最高のコンディションでの、楽しい釣行でした。「水と空気と太陽を釣ろう」なんて口にするもが恥ずかしいようなショウサイフグ釣でした。
もちろん 食味は最高でした!!

 一都三県海況速報へはこれをクリックしてください。