釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記2月7日

 福浦(真鶴)ヤリイカ 惨敗!!

桶の中で元気に泳ぐヤリイカ トホホ・・・本日の釣果


釣行日 平成17年2月7日(月) 大潮 満潮  4:59 15:00 干潮  9:47 22:10
北又は北北東の風  晴れ 最高気温8℃ 最低気温 3.5℃
船宿 福浦 恵一丸
対照魚 ヤリイカ
釣果等 木目田 1  竹松 1  吉田 4


今回は、、福浦 恵一丸を仕立てて、ヤリイカをバカスカ釣ろう?という木目田先輩の提案に乗り、福浦へやって来ました。前夜 商店街の新年会とあって、少々二日酔い気味ではあるが午前5時30分頃到着、早速乗船する。 船宿で用意の暖かい缶コーヒーを飲み出船
漁場は、初島沖 天気予報では西よりの風で凪のはずが、東よりの風が吹き少々波気があるなか釣を開始する。周囲には船影がなく 沖には蜃気楼と思われるものが見え 大島も霞んで見えていた。
最初の流し、全くアタリなし、次の流しもアタリなし、前々日にはトップ60匹以上との情報ではあるが、今日はダメかな(いつものように)と思い始めているところに、私にアタリ 追い乗りを待つが、気配なく慎重に巻きあげる。船中第1号は、私がゲット  次のアタリは、シャクリ上げると僅かに重みを感じ、少し待つと明確なアタリがあり、慎重に巻き上げるとなんと3匹付いているではないですか。後半は真鶴の国敏丸や小田原の船等が集まって来たが、どの船も全然ダメという感じであった。あ〜あ 最低だ! 家に帰ってクイズ形式で釣果を問う 「名人3人が仕立船でヤリイカを釣に行きました、さて船中何杯釣れたでしょうか?」どうせ釣れなかったのだろうと思っている家族の答えでさえ 10杯でした。このように想像を絶する不漁だったわけです。
水と空気と太陽を釣ろう!・・・・・・ですよ。

 
一都三県海況速報へはこれをクリックしてください。