釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記1月26日

大原・ヒラメ  惨敗

冬の大東岬

“2匹目のドジョウは・・・・!!”

朝日に輝く太平洋

釣行日 平成18年1月26日(木) 中潮 満潮  4:01 12:39 干潮  7:51 20:43
北北西の風  晴れ 最高気温11.4℃ 最低気温 -2.4℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 ヒラメ
釣果等 吉田(右トモ) クロメバル 1  ガンゾウ1  マトウダイ 2

前日の25日に我がOB会の名人(園部名人と木目田名人)が、大原 熊吉丸でヒラメに挑戦するが(私は仕事でどうしても合流できず)、船中0匹の完全なボウズとの知らせを聞くが、外道は適当にでたとのことなので、雪辱戦をかねて、私も熊吉丸に挑戦する。
前夜着 とにかく寒い 船宿に着くともうひとりのお客(通称「先生」と呼ばれている80過ぎの大先輩)が、居間にいてイッパイやっていたので釣談義に花を咲かせて、布団に入る。とにかく寒く夜中に目が覚めるような状況だった。
翌朝 船長はエビ網を引き上げに行ったため、出船時間は少し遅れたが、ナギの海を20分ほどで漁場に着く。エサのセグロをハリに掛け、期待の第1投 するとすぐにミヨシの先生に魚 上がってきたのはクロメバル しばらくすると私にアタリ ヒラメらしくないアタリであったが慎重に食い込ませたが、やはりマトウダイであった。次のアタリも怪しいアタリで上がったのはガンゾウビラメ その後2度ほどアタリはあったが、ハリ掛かりせず、退屈な時が流れる。やがて船は大東岬沖の浅場へ ここでも全くアタリが無く 集中力も途切れがちになったとき、船長にアタリ 上がってきたのはなんと4キロの大ヒラメ 胴の間の船長に釣られるなんて・・・・・ こうして2日間のボウズ劇は終わりました。

料理の部

不漁のため、船長からもらったイシダイ(エビ網に掛かったシマダイ)とガンゾウヒラメを料理しました。
このイシダイの刺身はものすごく美味しいかったです。船長有難う。

イシダイの姿つくりとクロメバルの刺身

ガンゾウは、唐揚げにした上に野菜(ネギ 大葉 セロリの葉)を乗せ、沸騰させた油をジュジュと掛けたもの、これも本当に美味しかったです。