釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記4月13日

 大原・ヒラメ
 

本日の釣果
本日の釣果

釣行日 平成18年4月13日(木) 大潮  満潮  4:10 16:49 干潮 10:29 22:42
東の風  曇り 最高気温19.4℃ 最低気温12 ℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 ヒラメ
釣果等 園部(右胴の間) ヒラメ(2.0キロ)1枚 ソゲ1枚 クロメバル 1 ホウボウ1枚
木目田(右トモ) ヒラメ(1キロ級) 2枚  
吉田(右ミヨシ) ヒラメ(1.0キロ)  ホウボウ2枚

悪天候にたたられたり、風邪をひいたりで、一月以上釣に出られず、なにかモヤモヤしたものを感じ始めていたところに、木目田さんからお誘いがあり、とにかく海を見たく・魚の顔を見たくて大原にやってきました。
天気予報では、風は無いもののウネリがかなり残るということであったが、実際釣り場に着くと波高3メートルはあろうかというウネリであった。私はウネリがあるので3.9mの長竿を使用することにした。エサはマイワシとセグロが半々ぐらいなのでなるべくマイワシを使うようにした。
船中1号は、右トモの木目田さんで1キロ級のヒラメが、続いて船長に何回かアタリがあるも、釣り上げることが出来ず、今日は食い込みが悪いなあ!とかトモ寄りが有利なのかなと思ったりしていると私にも待望のアタリ 慎重に食い込ませて1キロ級のヒラメをゲット。その後ホウボウを2枚追釣する。木目田さんも順調に数を伸ばすが、園部さんは一人蚊帳の外であった。だが、このままでは終わらぬ園部さん ソゲを釣り上げたのをきっかけに、クロメバル マトウダイ、ホウボウ、2キロ級のヒラメと後半は一人気をはき、本日の釣行を終えました。でも本日の主役は弟船長が釣り上げた3キロ級のマハタ(写真)でしょう。大原でこんな見事なマハタを見たのは初めてです。

弟船長が釣り上げた3キロ級のマハタ