釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記4月25日

 大原・ヤリイカ爆釣?
 

本日の釣果
本日の釣果 ヤリ ヤリ ヤリ

釣行日 平成18年4月25日(火) 大潮  満潮  04:56 18:06 干潮 23:54 11:32
東の風  曇り 最高気温16.4℃ 最低気温11 ℃
船宿 大原港 福栄丸
対照魚 ヤリイカ
釣果等 木目田(左トモ) 10杯  
吉田(右トモ) 40杯

前日の釣果
04/24 ヤリイカ 30cm〜52cm 100〜145杯 ポイントが大原よりになり行程も近く水深も浅くなりました。今日も朝から良型揃い乗り活発で納竿まで乗り続けてました。全員100杯釣り上げたので納竿。

今週の木曜日頃に釣行を予定していたのですが、雨の予報でしたので、大原 熊吉丸に情報を確認すると、ここのところヤリイカがまあまあとのこと、2〜3名集まればヤリイカに出漁するとのことなので予約をせずにいたところ、園部先輩から電話で「明日熊吉丸でヒラメを釣ろう」と誘われた。生返事をしていると熊吉丸の船長から「今日はヤリイカ爆釣、自分の船は園部さんから申し込みがあったので明日ヒラメだが、叔父さんの福栄丸はヤリイカに出る」と言う電話があり、直ちにヤリイカ好きの木目田先輩に連絡を取り、2人で福栄丸に行くことになった。(前日の様子は上の表のとおりでした。)
大原到着前に、セブンイレブンで飲み物等を購入 レジのおばさんに「あんたらイカ釣りに来たのか?今日は100以上釣れたってよ!」と言われ、そんなに凄いのか!と思いつつ前夜祭の会場“おかだや”へ。ヒラメ釣に行く園部さんはいつになくご機嫌で、酒量も進む、前回飲みすぎの感があった小生は自重するが、園部さん木目田さんはかなりの酒量だったようだ。宿に入りすぐに就寝するが、夜中 風の音で眼がさめる。ヒューヒューと風の音が聞こえる。天気予報とは違うな!もしかしたら房総付近に低気圧が発生したのかな?などと思いつつ朝を迎える。果たせるかな北東の強風が吹いている。東京湾でも15m吹いているようだ。宝の山を前にし今日は引き返しかななど思っていると。福栄丸の船長から電話があり、一時出船を控え待機するとの連絡が入り、約1時間の後出船した。湾口はかなりの揺れであったが、釣り場への行程は、強風が追い風となり難なく釣り場に到着。
この悪天にもかかわらず昨日の大漁のニュースを聞いてか かなりの船が集合していた。
釣開始 強風のなか期待の第1投 乗らない! 入れ食いを期待したのにダメだ。波を見ると推定平均3m 小山のような波が押し寄せる。しばらくして木目田さんをはじめ船中ポツポツ乗っているようなので、足を踏ん張りながら誘いを入れると、ズシンとアタリ 慎重に巻き上げると50センチ級の立派なヤリイカがついていた。船長はと見ると置き竿でたまに誘うだけなのに連続で乗せている。私も見習って置き竿に。ポツポツ釣って10杯ぐらいになった時 なんとあの大ベテランの木目田さんが船酔いでダウン キャビンに入ってしまった。
海のことは判らない 昨日 あれほど釣れたというのに、今日は大したことないなと思いつつ2人分がんばらねばと誘い続ける。10時を回った頃から風・波ともに少し収まり、これと同時によく乗るようになり、納竿時には40杯をゲットしていた。トップは45杯とのことだ。
前日ほどではないが、ヤリイカ釣を堪能した1日でした。
なお 園部さんの熊吉丸は出船しませんでした。