釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記5月1日

外川・根魚五目

本日の釣果と 1・8キロのアイナメ

釣行日 平成18年5月1日(月) 中潮 満潮  4:37 19:10 干潮 11:57 23:39
南西の風 強い 晴れ 最高気温22℃ 最低気温16 ℃
船宿 外川港 大盛丸
対照魚 根魚五目
釣果等 吉田(右ミヨシ) アイナメ2本(1.8キロ、1キロ) ソイ1枚 オキメバル3枚 その他 サビキで小型のオキメバル多数(30くらい)

前回の釣行で充分な釣果を得られなかった木目田さんのお誘いで、5月1日に外川に来ました。
川口前 大根で冷凍イワシをエサにした根魚五目をやろうということです。
前夜 船着場前の“いたこ丸食堂”で軽く一杯(前回に懲りて本当に軽く) そこでハナダイの洗いを生まれて初めて食べましたが、これは本当に美味しかったです。
翌日 予報は南西の風強く波は3mで、港はかなり風が吹いていたので出漁を危ぶんだのですが、大根は南西に強いとのことで定刻に出港。行程40分程度で釣り場に 船長の言うとおり大した風・波はないのでサビキに1本 エサ釣に1本と2本の竿を出して釣ることにした。
期待の第1投はあえなく空振り 2流し目には サビキ仕掛けにハナダイ釣に使うユムシをつけると20センチ程度の小型のオキメバルが2匹3匹と釣れてくる。本命のエサ釣仕掛けにアタリが来たのは1時間ほど経ってからでした。最初は写真の1.8キロのアイナメ 次にソイ 暫らくして1キロ級のアイナメ
終了間際にはオキメバルを3匹と終わってみればマズマズの釣果であった。
午前9時頃には外川前の漁場に出漁した船は、南西の強風のため全船帰港したとの連絡が入るが、我々のいる波崎前の大根の漁場は最後まで釣りになりました。帰路は大揺れを覚悟して寝転がっていたが、揺れる前に銚子港に入港し、船宿の車で外川に帰った。船での帰港は危険と判断したようです。車で見た途中の海岸は凄い波と風で恐ろしいような景色でした。