釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記8月25日

大原・マダイ シャクリ 午後釣り またまた惨敗

超貧果
本日の超貧果・・・・トホホ

釣行日 平成18年8月25日(金)  大潮  満潮  4:59 17:57 干潮 11:32 23:41
東の風  晴れ 最高気温30.2℃ 最低気温26.4℃
船宿 大原港 第一喜栄丸
対照魚 シャクリ マダイ
釣果等 木目田さん(左トモ) ハナダイ1枚 ガンゾウ1枚
吉田(右ミヨシ) ハナダイ1枚 超小型マダイ1枚

お盆明けは、仕事やら、母校が甲子園で優勝するなどで、なかなか釣りにも行けず、やっと暇を作って マダイの午後釣りに挑戦しました。情報では「まだまだムラがあるものの釣れることもある」らしい。気象条件も南西の風に変わり東よりの風の日が多くなって、少しは期待して釣りに臨む。
乗船者は我々2名のほか1名の合計3名  お客が少ないと言うことは、あまり釣れていないということなのですが!

イセエビ漁の船団の出港を見送ったあと、我々は、のんびりと出港する。それにしてもイセエビ漁の船 その数40〜50艘が一斉にエンジン全開で漁場へ向かう様子はまさに壮観です。日のあるうちに網を仕掛け、翌早朝に網を上げる漁なのですが、大原は日本一の水揚げと品質の良さを誇っています。
さて 我々は漁場に到着。途中車中で見た九十九里海岸では少し濁り気味に見えたのですが、漁場の大東岬沖は、澄み気味で、例により嫌な予感がよぎる・・・・・
釣り開始 早々に右トモの釣り人に小型のマダイがヒット。我々は、エサトリにすぐエサを取られ、エサの交換に忙殺されていた。それでも木目田さんが良形のアカメフグを釣り上げるが、私はベラばかり。ゲン直しにビールを飲むが、これも本日は効き目なし。そうこうするうちに右トモの釣り人は、ホウボウ、ソゲ、カサゴと結構釣るのですが我々はサッパリ。午後5時からの好時合いにやっと上記のような釣果を得ました。
ナギの海で、エンジン音もなく波の音と風の音だけしか聞こえない のどかなひと時を過ごしたことだけが収穫の釣行でした。