釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記9月29日

外川・ヒラメ  大物が・・・・・

大物?と格闘する木目田さん・・・・・
カメラマンまでついたのに、残念ながら外道でした。

釣行日 平成18年9月29日(金) 長潮   満潮 08:51 181:22 干潮  1:20 12:33
北北東の風  曇り 最高気温24.0℃ 最低気温21.8℃
船宿 外川港 大盛丸
対照魚 ヒラメ
釣果等 木目田さん ワラサ1枚
吉田 ヒラメ 2.2キロ級 1枚  イナダ 1枚
本日の釣果

前日の28日釣行予定でしたが、定休日のため急遽順延で、本日の釣行となりました。直前の1週間は台風と前線の影響でかなりの荒れ模様だったので、底荒れを心配しつつも、1週間も釣をしてないところで釣をするのだから、魚がいればガンガン釣れるのでは・・・・・なんて いつものように手前勝手な思惑を胸に釣に臨む。

翌朝 港でも若干の風を感じるが、天気予報では、波1.5メートルのナギとのことなので信じて出漁する。航程約1時間の釣り場は、風・ウネリともかなりあり、自分も感じでは波2.5mぐらいあったようにおもえる。
肝心の釣は、いつものような展開で、アタリなし それでも30分後くらいに 私にアタリ なんとか食い込んでくれよ!との願いもむなしく縁切れ エサの歯型をみると ソゲではないようだ。 残念!
次のアタリは、食い気たっぷりのアタリで、2.2キロの本命をゲット。同行の木目田さんは、ワラサを釣り上げ、とりあえずホッとする。次のアタリは木目田さん 大物らしく竿が満月になり、必死でやり取りしている。私にもアタリ ヒラメのようだ。すると後ろから“あっ”と声がする。次に「バレタ」と落胆の声 私はというと食い込んだと思って合わせるが、何の手ごたえもない “クソッ早かったのか”と思いつつ仕掛けを上げると、ハリスが切れていた。いったいどうなっているのだろう・・・今でも府に落ちないです。木目田さんはやり取りの最中のハリス切れでした。
その後、動画にあるように魚は掛かりましたが、これは残念ながらサメでした。結果上記の通りです。
木目田さんは、来週のリベンジを誓っていたことは勿論です。