釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記2月8日

外川・ヒラメ五目

ナギの海から犬吠崎灯台を望む
釣行日 平成19年2月8日(木) 中潮 満潮  7:20 20:02 干潮  1:09 13:50
北よりの風  晴れ 最高気温13.00℃ 最低気温3.5℃
船宿 外川港 大盛丸
対照魚 ヒラメ五目
釣果等 園部さん ヒラメ3枚 アイナメ4枚
木目田さん ヒラメ2枚 アイナメ3枚 ソイ(1.5`)  ハナダイ少々
吉田 ヒラメ1枚 アイナメ2枚 オキメバル2枚  ハナダイ少々

今回は、外川港からヒラメ五目に挑戦しました。前日 木目田さんが船長に電話して、大根付近でのヒラメ五目釣をリクエストして臨む。
例によって、前夜は「いたこ丸食堂」で前祝をして翌日に釣をするパターンです。
大盛丸のお客は、我々3名だけで、仕立て状態で出船。釣座は右ミヨシが木目田さん 左ミヨシが小生 左トモが園部さんに陣取ったが、この釣座の選定が釣果に大きく響いた感があります。
航程30分の犬吠崎沖の釣り場で釣開始 開始早々私に800g級のヒラメが、そしてアイナメが掛かる。木目田さんも、園部さんもヒラメやアイナメを釣っているらしく、船長が手網を持ってあちこち動き回り、華々しい出足であったが、しだいにアタリも遠のき、9時頃に本命場所の大根に移動、期待しながら集中していたが、アタリは遠く、船長が釣り始めたハナダイ釣が面白そうだったので、つい浮気心を出し、木目田さんと私は、ハナダイに転向し、4〜5枚枚程度をGETする。残り30分となったところで、木目田さんが再度ヒラメ仕掛を投入すると、すぐにアタリがあって、本日船中最大の魚 1.5`級のソイをGETしたところで、納竿となりました。
時期のわりに暖かく、風もない穏やかな日となり、出船時には長崎鼻の灯台(海面を照らし、岩礁 暗礁の存在を知らせる灯台)の写真撮影に挑戦しましたが、上手く撮れず、次回への宿題を残した感がありますが、犬吠崎灯台はなんとか撮れました。釣果はそこそこですが、海を見て潮風を感じられただけでも満足のいく釣行でした。