釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記2月17日

 大原・ショウサイフグ  

釣上げたショウサイフグ
釣行日 平成19年2月17日(土) 大潮 満潮  5:21 16:06 干潮 10:40 23:02
東の風  曇り 最高気温12.00℃ 最低気温2.0℃
船宿 大原港 福栄丸
対照魚 ショウサイフグ
釣果等 吉田 25匹 

ここのところ調子が良いとの情報で、数年ぶりにショウサイフグに挑戦する。
前夜 “おかだや食堂”で一杯 “おかだや”の民宿に宿泊する。“おかだや”のご主人の話によると、赤いオモリに良く反応するとのことで、ご主人手製の仕掛を購入し、釣りに臨む。
航程30分ほどの太東沖で釣開始、船団が出来ているが、我が船長は、船団から離れたところをポイントと定めたようだ。だが 全くアタリなし、30分経ってもエサすら全く無くならない。好調ってのはどうなっているのだろう!?1時間ほどしてやっと小型のショウサイフグがヒット。その後は、移動を繰り返し、太東岬近くの九十九里浜のサーファーの顔が見えるほどの岸近くの5〜6メートルダチを攻めたりもしたが、全くアタリなし。ここで船団の中に釣り場を移す このとき9時15分ころで 小型のフグ1匹のみ! だが移動中に他の船を見るとポツポツあがっているようなので、気を取り直して竿先に集中 するとかすかな重みを感じ 本日2匹目をゲット その後も入れ食いとはいかないが、ポツポツと掛かり、結局ここで24匹釣り上げて納竿となりました。25匹でも多分竿頭で、最低の人は一桁だったようです。全く海のことは良く判らないですね。でも最後の1時間だけはフグ釣を楽しめました。

悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!