釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記6月12日

外川港・ヒラメ五目

瀬戸さん一人舞台!!

会心の笑顔! 瀬戸さん 大物と格闘中の木目田さん

釣行日 平成19年6月12日(火) 中潮   満潮  0:26 15:09 干潮  7:53 19:37
東のち南の風  晴れ 最高気温26.6℃ 最低気温16.0℃
船宿 外川港 大盛丸
対照魚 ヒラメ五目
釣果等 木目田さん ソイ 1匹 アイナメ1匹 メバル5匹 ホウボウ1匹 キントキ1匹 (左トモ)
瀬戸さん ヒラメ3匹 アイナメ2匹 ソイ1匹 メバル6匹        (右トモ)
園部さん ソイ 1匹  メバル2匹                     (右ミヨシ)
吉田 メバル 5匹 キントキ1匹                      (左ミヨシ)

先日の飲み会で、4人の都合があい、外川ヒラメ五目釣行になりました。
例により前日東京を発つ、まだ明るいうちに屏風ヶ浦あたりにさしかかると、上空低いところに怪しげな雲というか霞のようなものが見える。なんだろうかと思いつつ外川に近づくと それは霧であることが判明 車中木立の間から見える海岸は、沖から来る霧と夕日を浴びてなんともいえない風情でした。外川着 この頃にハッキリ霧と判るようになり 何処からともなく ボーッ と霧笛が聞こえてくる。上の表のように釣座を確保して「いたこ丸食堂」で前祝 帰りがけに いたこ丸の船長に明日の釣座は何処が良いか聞くと「右トモだね!」と言われ、自分は最悪だと思いつつ、明日のことは明日にならなけば判らないさ!と思いつつ民宿 三浦にて就寝。
翌朝 多くても6名と踏んでいた釣客が8名であることが判明 前夜のいたこ丸の船長の予言が当たらないようにと祈りつつ出港。
霧の海 長崎鼻の暗礁地帯を大回りして、犬吠沖にさしかかると  ボーッ  ボーッ と霧笛が、灯台の光は全く見えないが、紛れもなく犬吠崎灯台だ 船は更に北東進して 大根のポイントに到着  先着の船が2〜3杯いるが、いずれもルアー船のようだ。何が釣れているか良くは判らないが50センチ程度の青物がたまに上がっていた。
さて釣開始 早速 木目田さんが良形のホウボウをゲット 瀬戸さんも何か釣れたようだ やっぱりミヨシはダメかと思っていると私にアタリ 黒メバルをゲット 暫くしてまたメバル そして次のアタリは ガツガツと来て グゥィーンと持ち込む すかさず合わせると“乗った” 結構な大物のようだ 慎重にやり取りしてあと10mくらいのところに来たところで、鋭くグッと突っ込むと 竿先がフゥーと軽くなってしまった 痛恨のバラシです。 仕掛けを上げてみるとなんとハリス切れ それほどの強い引き込みでもなかったし、ドラックも緩めておいたのに  ハリスに傷があったのかなあ?とにかく残念 逃がした魚は大きかった です。
その後も 賑やかなのはトモより 胴の間に入った釣人もヒラメ やアイナメをゲットして 結局 いたこ丸の船長の言うとおり右トモの瀬戸さんの一人舞台  私と園部さんのみ蚊帳の外といった釣果に終わりました。ちなみに上の写真で大物と格闘していた(落とし込み途中で食った青物と思われるヤツ)は水面直下魚のカゲが見えたところでバラシてしまいました。
ナギの海で 一日 又しても「水と空気と太陽を釣った」釣行でした。