釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記11月15日

 外川港・ヒラメ 

やっぱりダメだ!!

釣行日 平成19年11月15日 (木) 中潮 満潮  8:39 17:55 干潮  1:00 12:40
北風  晴れ 最高気温19.2℃ 最低気温11.8℃
船宿 外川港 福田丸
対照魚 ヒラメ
釣果等 吉田  イナダ2枚 マトウダイ1枚      

11月15日に同行する予定だった園部先輩がご自身の都合でいけなくなり、代わりに園部さん一人で行った大原:熊吉丸で84cm 推定7キロの大ヒラメを釣り上げたとの電話連絡を受け、私も15日に外川でヒラメに挑戦しようと定宿の大盛丸に電話すると、なんと2艘ある船のうち1艘を修理のため陸に上げていて、もう1艘はハナダイの予約が入っているとのことで、止むなく福田丸に予約をいれる。
午前5時頃出港 航程50分ほどで釣り場の大根に到着 釣り始めるが、10名乗っている誰にもアタリが出ないようだ。直ちに流を変えた2流し目に私にアタリ ヒラメではないなというアタリでしたが慎重に合わせて、船中1号のイナダを釣り上げる。その後もサッパリでアタリすらなしという時間が続き、船長は痺れを切らしたのかオモリを80号に交換するように指示を出し横流しを開始した。その頃からポツリポツリとあたりが出だし、何人かにはヒラメが釣れたが、私はボウズを食らってしまった。
ちなみに10名でヒラメは、右ミヨシ3枚 左トモ1枚 左トモから2番1枚の5枚でした。天候は良かったのですが、このような時の船長の決まり文句で「潮が流れなかった」ということでした。
悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!