釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記1月5日

 南六郷・釣船ミナミ 

本年もよろしくお願いいたします。

今年の初釣は、タチウオ!!

大物らしいく船長に写真を撮られた  船中釣風景   船長の手作り仕掛
※ 写真は、釣舟ミナミHPより転載
釣行日 平成20年1月5日 (土) 
天候:曇のち晴れ  風向:北東  潮:薄濁り  水温:13度  波高:凪
 最高気温8.7℃ 最低気温4.4℃
船宿 南六郷 釣船ミナミ
対照魚 タチウオ
釣果等 吉田  タチウオ 8本      


1週間以上の休日を持て余し、数年ぶりに南六郷 釣船ミナミのタチウオに挑戦しました。前日の予定が諸事情で5日に延期しての釣行でしたが、前日は船中17人で197本 トップ25匹の釣果とのことで、期待して釣り場へ!
出船前には船長から懇切丁寧なレクチュアがあり、仕掛も船長手作りの仕掛が数種類用意してあり、いつもながらこの船宿は、ベテランも初心者も、本当に手軽に釣を楽しめるようにといった配慮を感じられます。後は自分が釣れれば申し分ないのですが。
さて 観音崎沖の釣り場に到着 早速釣り開始 水深70m位 「底立ちを取って5m位巻き上げてから誘いを入れる」との船長の指示とおりに行うと 5mでコツンとアタリ そ〜とっ 竿先を上げるとコツッコツとハッキリとしたアタリ 合わせるが見事に空振り・・・やっぱりタチウオは難しい! 次の流しで隣の釣人が良形のタチウオを釣り上げる。私にもアタリ 今度はハリ掛かりに成功。こうしてアタリはあるのですが未熟な腕のせいで、空振りや巻き上げ途中でのバラシを多発させ釣果が伸びない。隣が8本なのに私が3本 腕の差は歴然と思ったところで3匹連釣してコツを掴んだと思ったのだが、終盤の時合に、またまた出遅れ結局8本に終わってしまった。トップ20本とのことだったので10本はとりたかったところですが、家族で食べるのには充分すぎる量なので、満足して帰りました。
ちなみにサク取りした皮付きのタチウオの皮側をトーチランプで焼き、氷水で急速に冷やして 水気を切って刺身にしたものは絶品でした。