釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記8月6日

 外川港・大盛丸 

あ〜あ またまた返り討ち!!

朝の外川港 朝日に積雲の影が長く延びる


釣行日 平成20年8月6日 (木)  中潮 満潮 07:34  19:49  干潮 04:42 13:47 
天候:曇  風向:東南東 
 最高気温31.7℃ 最低気温23.5℃
船宿 外川港 大盛丸
対照魚 ヒラメ
釣果等 吉田  ヒラメ1枚
木目田さん ・・・・・・・      

屏風ヶ浦を背景に外川港赤灯
真剣に竿先を見つめる木目田さん

前回惨敗のリベンジに再度 外川のヒラメに挑戦   
前夜の雷雨もおさまり、凪の海を漁場へ ほとんどの船が真沖へ航行するなか、われらの大盛丸は北東へ進む、犬吠埼の沖で停船 そこには既に孝進丸がいて、ヒラメも釣れている様子だ、早速仕掛けを投入する。すぐに木目田さんにアタリが来て、1.5キロ級の見事なホウボウを釣り上げる。続いて私にもアタリ 慎重に食い込ませて小さいながら本命を釣り上げ、「今回は前回とは違うぞ!4〜5枚はいけるぞ」なんて思い気分は上々 次の流しにもアタリ 結構良いアタリだったが結局食い込まず無念の縁切れ。木目田さんもハリ掛かりせせるも巻き上げ途中でバラしたりと、思ったようにはいきません。
その後は場所を変えても、仕掛けを変えても、ヒラメは釣れず、いいアタリがくるとマトウダイといった具合で、とうとう後続なく最初の一枚に終わってしまいました。
負け惜しみになりますが、あまりに釣れないので、周りを見渡すと、綺麗な夏の海や入道雲が見られそれなりに良い時を過ごせました。
犬吠埼方面を望む
本日唯一の獲物 900グラムのソゲ

悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!悪い流れは断ち切るぞ!