釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記8月27日

 大原・マダイ シャクリ 午後釣り 
やっと昨年の借りが!

 

出船準備中の熊吉丸 本日最大2.1キロのマダイ 本日の釣果
出船準備中の熊吉丸 本日最大2.1キロのマダイ 本日の釣果 

釣行日 平成20年8月27日(水)  若潮  満潮  21:09  干潮 8:09
東北東の風  曇り時々雨 最高気温29.2℃ 最低気温21.4℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 シャクリ マダイ
釣果等 竹松さん(右ミヨシ) マダイ2枚
瀬戸さん (右トモ) マダイ2枚 
木目田さん (右トモから2番目) マダイ3枚 
園部さん (左トモ) マダイ1枚
吉田    (左ミヨシ) マダイ5枚 (2.1キロ 1.2キロ含む)

昨年 私一人が、全くの不振だったマダイシャクリ釣 今年の秋はマダイにかけるのだと意気込んでいたところ、8月だというのに秋の長雨を思わせるような北東の風が吹き続き、そろそろマダイが良いのではないかと思い、園部さん、竹松さんを誘い熊吉丸で挑戦することにした。
蓋を開けると、都合が悪く不参加としていた木目田さん、瀬戸さんも参戦して、総勢5名での出港になりました。
ミヨシの2名はスピニングリール使用のテンヤ釣で他の3名は中オモリ使用のテンヤ釣と2種類の釣り方で挑むことになりました。
航程20分程度の近場で釣開始 潮の流れはまあまあで、外道のアタリもそこそこあるなか、軽く誘い上げた竿先にかすかなアタリ やや待つとアタリ すかさず合わせる 「乗った!」小気味良いマダイ独特の引きをみせ上がってきたのは6〜700グラムのマダイ。船中1号に“なんとかスミイチにならないように”と念じつつ竿先に神経を集中させる。隣の木目田さんはしきりに合わせ ハナダイ フグなどを釣り上げるが、私にはアタリが来ない時間がかなり続くが、午後3時ころからイナダ、ハナダイ、フグと釣れだし、4時頃にはマダイ2枚追釣 やっと辺りに夕方の気配が感じ始めた午後5時ころ 私の竿先にかすかなアタリ やや待って合わせると、グイーン グイーンと強烈な引き ドラックから糸が出て行く、この釣を始めて初めての感覚だ!最初のヒトノシを凌ぎ 徐々に引き寄せる 「マダイならデカいぞ バレルなよ」と念じながら慎重にやり取りし無事タモに、本日最大の2.1キロのマダイで、久しぶりに興奮しました。
次の流しでも 1.2キロを釣り上げ、昨年不調のウップンを一気に吹き飛ばしたという感じでした。
他の参加者もそれなりの釣果を得て本日の釣行を終えました。
好調 木目田さんにマダイ 園部さんも頑張る
右トモ の瀬戸さん 右ミヨシの竹松さん
右トモ の瀬戸さん 右ミヨシの竹松さん