釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記10月7日

 大原・マダイ シャクリ 午後釣り 

 

釣り上げたばかりの800gのマダイ 本日の釣果 

釣行日 平成20年10月7日(火)  小潮  満潮  11:22 干潮 20:02
北北東の風  晴れ 最高気温26.2℃ 最低気温15.4℃
船宿 大原港 きえい丸
対照魚 シャクリ マダイ
釣果等 瀬戸  マダイ600g
小林  マダイ600g 3枚
吉田  マダイ 1kg 800g 600g

10月8日に予定していましたが、悪天候が予想されるため、1日前に変更。今回は小林さんの定宿 きえい丸から出漁する。
平日だというのに9名の釣客を乗せて出港する。
我々の釣座は小林さんが右ミヨシ 瀬戸さんが右ミヨシから2番目 私が左ミヨシと比較的良い釣座を確保し、釣開始。
港のすぐそば15mダチから釣開始  すぐに放流ものは釣れるが、船中なかなか形を見られず、「ヒョットしたら・・・・」と思い始めた矢先に、トモの釣人の釣竿が満月になっている。上がってきたのは1キロ級の綺麗なマダイ。やる気を出して集中していると私にもヒット 800gの写真のマダイでした。
その後も放流ものや外道ばかりであったが、3時頃大移動 水深25m前後のポイントを攻め始めるが、ここでも変わらず。
そして同じポイントでの2流し目 午後4時ころから5時頃に掛けてクライマックスは訪れた。今までの食い渋りが嘘のように船中あちらこちらでマダイが上がり、終わってみれば船中300グラム〜1キロ級のマダイを5枚〜1枚手にしていました。
夕方の一瞬ですが、マダイの午後釣を堪能できました。