釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記12月17日

 大原・ヒラメ
無念の早上がり
 

本日の釣果 

釣行日 平成20年12月17日(水)  中潮  満潮  8:06 干潮 13:19
北の風  雨時々曇り  最高気温10.0℃ 最低気温8.0℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 ヒラメ
釣果等 ヒラメ1枚  ホウボウ1枚

12月 釣が出来る日はこの日だけなので、予報は悪く、しかも前夜は忘年会にもかかわらず、大原にやってきました。
予報では朝8時位から降り始めるはずの雨が出船時より雨 風も北よりの風がやや強く 悪条件の中で釣開始 前日は好調だったという同じポイントに入るが、船中音なし 何度か流し変えた後に船長は2キロ級を釣り上げるが、私にはアタりすらない。それでも竿先に集中していると、竿先にかすかな動き イワシの動きか!? と思っていると アタリ! 慎重に食わせ 1キロ級を釣り上げる。その後はますます強くなる風に苦戦を強いられる。
時折吹く冷たい強風が暖かい水面に触れると湯気のようになり風に引きちぎられていく。冬の日本海は、もっともっと凄いのだろうなあと思っていると、明確なアタリが来て、ホウボウを釣り上げる。勝負はここまでで、船長から納竿の指示が出て、無念の早上がり。なんとか1枚釣れて良かった!