釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記2月11日

 大原・マダイ シャクリ 午後釣り 

1.5キロのマダイ 本日の釣果 形の良いヤツ

釣行日 平成21年2月11日(水・建国記念の日)  中潮  満潮  17:21 干潮 11:46
北北東の風  曇り時々雨 最高気温9.1℃ 最低気温5.4℃
船宿 大原港 きえい丸
対照魚 シャクリ マダイ
釣果等 小林さん マダイ 500g〜300g 4枚
吉田    マダイ 1.5キロ他 9枚

11日(建国記念の日)の午後は、どこかへ行こうと思っていると、小林さんからお誘いの電話・・・・二つ返事で参加決定。
波止場で午前船を待っていると、となりの船が帰港し、ヒラメは全くダメとのこと。午前船が帰ってきたがこちらも超貧果 名人藤井さんもダメだったらしい。
期待と不安を抱いたまま出港し釣開始 ヤッパリ・・・船中アタリが遠い それでも右舷で良のを掛けみたいだがバラしてしまったらしい。隣の小林さんはポンポンと小型ながら2枚釣上げる、私はアタリがなかったわけではなかったのだが、アワセ損なっていまった。そのうち右舷はばかに賑やかなのだ我々の左舷はあまり良くない。そんななかトモよりが騒がしいので、目をやると、ポカーンをデカイ鯛が浮き上がり取り込まれるところだった。(右トモの藤井さんが釣り上げた:目測7キロと思ったが後軽量:5、5キロだった)
そのうちに左舷にもアタりが出だし、私も1.5キロを頭に8枚釣上げた。小林さんは満席状態の船で、オマツリに悩まされながらもやはり10枚ぐらい(1キロ級を頭に)釣り上げていたようです。この日右舷ではほとんどの人が2キロ級GETしていたようだし、藤井さんの5.5キロ以外にも4キロ3キロ級が複数枚出ていて、まさに大漁でした。ただし左舷はイマイチでしたが。
500グラム級の簡易姿モリ 小型は塩焼きに