釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記 4月29日

 大原・マダイ シャクリ 午後釣り 
痛恨のバラシ

本日の釣果 

釣行日 平成21年4月29日(水)  
東北東の風 後南の風 曇り 最高気温17.8 最低気温7.8℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 シャクリ マダイ
釣果等 瀬戸さん   マダイ 5枚
吉田   マダイ 800g  アカイカ10杯


中野区と中野区商店街連合会の共催によるプレミアムつき商品券の発売業務に、時間をとられ平日の釣が不能となり、やむなく29日(みどりの日)に瀬戸さんとともに大原にやってきました。
私が右ミヨシ 瀬戸さん右トモに座り 出港
航程40分の沖目の釣り場で釣開始 周りをみると きえい丸をはじめ多くの船か見える。聞くと半数はアカイカ狙いとのこと。我々の船でも左舷の釣人はアカイカも狙っているようだ。
釣開始 すぐにアタリがあり小型のマハタを釣り上げるが、その後は サッパリ アタリ無し、私以外は、小型ながらポツポツとマダイやホウボウが釣れているようです。アカイカも釣れているようです。
中ダルミの2時ころ 隣の釣人に魚 根ガカリしたな!と思って目を離していると、動きだし、「魚だ!」と釣人が叫ぶ、引きはかなり強く、大物を期待するが、船長はニコニコしているが、なかなかタモをもって来ない。それでもタモを構えはしたが、何かやる気がなさそう。船長「ジョーズかな?」 暫くやりとりして水面近くまで来た。「赤い」 「大ダイか?」
等の掛け声が掛かるが、あがってきたのは推測 10キロぐらいの見事なコブをもったカンダイでした。
周辺の船からは2〜3キロが釣れているとの無線が入り、我らも緊張する。暫くして私にアタリ 乗った!デカそう!
ドラッグから糸がどんどん出て行く 止まったところで巻き上げる、又糸が出る、デカイぞ慎重にやろうと思った瞬間 スッーと軽くなってしまった。そうですバレてしまったのです。
その後も なんとかやる気を持続させ、竿先に集中しようとするが難しい。そのうちアカイカが入食いとなり、タイの仕掛けもアカイカに邪魔され底に到達しない状況に 私もアカイカしかけを下ろすと それこそ入食いで、10分ていどで10杯釣り上げ、夕食のおかずを確保し、また鯛にもどって釣りをするが、遂に大物はこなかった。
悔しい 逃がし魚は大きい!? ・・・・・・残念な釣行に終わりました。