釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記 5月5日

 大原・マダイ シャクリ 午後釣り 

小林先輩にいただいた見事なマダイ

釣行日 平成21年5月5日(水)  
東北東の風 後南の風 雨 最高気温17.8 最低気温7.8℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 シャクリ マダイ
釣果等 吉田   マダイ 600g  ハナダイ少々


前回4月29日に大物をバラした悔しさを胸に、連休を過ごしていましたが、思い切って連休中に再挑戦することにしました。到着が早すぎたため車で横になっていると、トントンと窓をたたく音に、辺りを見回すと、小林先輩がニコニコして立っていました。柳田先輩とともに「きえい丸」に乗船するとのこと。
この日は、雨模様 航程25分程度のところで釣開始 この時期としては浅場を攻めたが、ほとんどアタリなし、やがて沖目に走り、30mダチで釣再開。アタリが頻繁というわけには行かないが、右胴の間の釣人に良形が掛かったようだがバラシてしまった。次は私 先週ほどではないが、強烈な引き(多分2〜3キロ級?) 先週よりはいい感じでやり取りするが、またしてもバラシ。次は中乗りのタカ これもかなりの大物をバラシ 更に左舷でも姿が見えるところまで来てのバラシと、何かに憑かれているかのごとくのバラシのオンパレード とうとう大物の顔をみずに帰港する。
港には、小林先輩が待っていて「どうだ!」「ダメでした。またバラシました。」の会話のあと、小林さんが釣り上げた3キロ級3枚のうち1枚をいただきました。写真のマダイで2.6キロありました。味も抜群で堪能させていただきました。