釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記 7月14日

 大原・黒メバル 


本日の釣果 (船長に貰ったのを含む)
釣行日 平成21年7月14日(火)  
東の風  曇り 最高気温31.8 最低気温21.8℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 クロメバル
釣果等 園部さん クロメバル 3 アイナメ1  カサゴ 1
木目田さん クロメバル 2
瀬戸さん  ヒラメ 1
吉田   クロメバル 4
今年は梅雨時にもかかわらず、海の悪い日が多く、木曜日の釣行を予定していたが、急遽 園部さん 木目田さん 瀬戸さんに合流して大原 熊吉丸の冷凍イワシ餌 のクロメバル釣を行うことになりました。
釣り場は 太東沖の10mダチ あまり期待してはいなかったけれども 予想とおり アタリは遠く たまにポツリポツリと釣れる程度でした。ただし同時に胴の間で竿を出していた船長と船長の弟さんには何故かアタリがあるようで、腕以外の何が違っているか判らないまま終わりました。帰港後その話題で、園部さんが船長の仕掛けを貰ったら良く釣れたとのことなので、仕掛けの違いなのかなあ! 自分の仕掛には自信あるのだけれどなあ・・・・・・
またしても “水と空気と太陽を釣ろう” でした。

【お料理関係】
クロメバルを家庭で塩焼きにするのは、なかなか難しいので、少々格好は悪いのですが、背開きのような状態にして、胸びれ下部に短いバーベキュー櫛を刺し、背を上 腹を下にした状態でオーブンで焼きました。見た目はグロテスクですが、全体に良く焼けてとても美味しく食べられました。