釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記 8月29日

 大原・マダイ シャクリ 午後釣り 


本日の釣果

釣行日 平成21年8月29日(土)  
南の風  晴れ 最高気温31.06 最低気温22.0℃
船宿 大原港 熊吉丸
照魚 シャクリ マダイ
釣果等 吉田   マダイ 800g 1枚 他 11枚 
突然 体が空いた土日 PCで情報を集め 日曜日の午後釣と思って、天気予報を見ると小型ながら台風が関東地方に向かっているではないですか、波予報でも日曜日の午後は少し荒れ気味なので、土曜日の午後釣に挑戦しました。
ここのところ好調との情報で少し期待しながら船出。
御宿沖か太東沖かと思っていたが、意外や真沖に出て行く、航程20分で釣開始 真潮1〜1.2ノット 水深15m位のアナウンスがあってから釣開始。毎度のことながらアタリなし、周りの人は外道のアタリはあるようだが、自分にはアタらない。エサを確認しても撮られていない。少々焦り気味で仕掛けを変えてみる。何にも変えていないのに、今度は小物のアタリがあるが、ハリ掛かりはしない。それでも小さなアタリで合わせると小気味よい引きが竿先に伝わる、本日船中1号は500gのマダイでいした。次は右トモの釣人に 私からは見えない位置だったが かなりの大物のようだたったが、あと僅かのところで無念のバラシ。その後も小型ながらポツポツと釣れ、船中では1キロ級が2枚上がったようだ、私にも800gが来て、数だけはまあまあ釣れ 後は大物を狙うのみと思っていたが、後半は風もなく 潮も流れず 数は伸びませんでした。
台風が近いというのに ベタ凪の海で 釣果もそこそこあり、1日楽しく過ごせました。