釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記2月15日

大原港・熊吉丸

本日 唯一の釣果
釣行日 平成20年2月15日 (金)  大潮 満潮 04:57  15:02 干潮 09:44 22:15
天候:曇時々雨  風向:北東
 最高気温7.1℃ 最低気温3.1℃
船宿 大原港 熊吉丸
対照魚 マハタ ヒラメ
釣果等 吉田  ヒラメ1枚 マトウダイ多数

前回のマハタ狙いでは、外道のヒラメは3枚とまあまあだったのですが、本命マハタにそっぽを向かれたので、再度マハタ狙いで、大原港 熊吉丸にやってきました。
抽選の結果 釣人3名で右舷の胴の間と最悪の釣座を引き当ててしまったため、船長の許可を得て左ミヨシに釣座を決め出漁 左トモには中乗りの船長の弟が竿を出す。前回の釣行時にはトモが良かったので、迷ったのですがミヨシに陣取ったのですが、実はこれが運命の分かれ道だったのですが。
釣開始 直に左ミヨシにヒット マトウでしたが、嫌な予感が! またまたトモにアタリ 今度は1.2〜3キロのヒラメ 次も同形のヒラメと 今日は完全にトモ流しのようだ。右トモも釣っているようだが、ミヨシ方面は音なし、暫くして、右ミヨシにもヒラメ クソッ 俺だけボウズか! と思っていると待望のアタリ 慎重に食わせ本日唯一の獲物1.3キロヒラメを釣り上げ、ホット一息つく。左ミヨシは瞬く間にヒラメ4枚 マハタ1枚を釣り上げる。私はというとマトウばかりで、頭カリカリですが、アタリがあったのは朝の一時だけ、後はたまにアタリがあってもマトウばかりで、本日の再挑戦も実らぬものになってしまいました。
ちなみに当日の熊吉丸のHP釣果情報は次のように出ていました。
02/15 マハタ 1.0kg〜1.3kg 0〜1本 ヒラメ(1〜3枚 1.0〜2.2kg)/アイナメ
カゲキヨ/マト
大原沖 30分 40m前後
この何日かは、流れはなく、マトだらけですが、マハタは型が出てますよ!! ヒラメが良かったですよ(^O^)お客さん3人と船頭で9枚(^^)v