釣りバカ日記目次に戻ります

釣りバカ日記10月12日

平成15年子浦合宿の第1日目 亀丸 カワハギ釣り

カワハギ釣

釣行日 平成15年10月13日(日)  午後釣り   大潮 満潮  6:23 18:05 干潮 12:17
船 宿 伊豆 子浦 亀丸
対照魚 カワハギ
釣果等 増田8枚 吉田8枚 小林裕7枚 一尾2枚 竹松2枚 宮島2枚 瀬戸2枚 宮沢2枚 星野2枚 木目田1枚

平成15年子浦合宿の第1日目、今年はボート釣りではなく、民宿隣の亀丸を予約し、午後釣のカワハギ狙いで出漁した。3連休の中日なので、朝5時30分頃東京を出発する。天気予報は「前夜遅くから雨明け方には止むでしょう・大雨にはならないでしょう」とのことだが、実際は前夜遅くから雨 それもかなりの大雨で、出発の5時30分になっても止む気配など全くなし、それでも交通渋滞は無いかな!と良い方に捉え、東名を西行し、沼津で朝食をとり、ゆっくりと伊豆を南下する。伊豆に入ってからは、雨は小降りとなり、今日の午後は船が出せるなぁと同乗の園部さん星野さんと話しながら子浦着1番乗り!
昼食後、午前船の帰りを待って乗船する。亀丸午前船の釣果は、マダイ7枚から3枚(300g〜1.5キロ)だった。
さて、我々は、数名が持参した冷凍アサリをエサにカワハギ釣を開始する。天気予報では北東の風 波3m後4mとのことだが、風裏の釣り場なので凪の中での釣りとなった。最初の20mダチでは、全くアタリなし、次の50mダチでアタリが出始め、船中第1号は、私に来た。しかし後が続かず、アタリも弱く、食いも渋い、それでもたまに誘いを入れたりしているとアタリでて、ポツポツとき始める。仕掛けは皆工夫を凝らしているが、私はシンプル2本ハリ(チヌ2号)に集魚器(魚の形が2連のものに舵付錘(赤色)を使用する。これがあたったのか序盤は好調だった。中乗り役の園部さんに言わせると、魚は赤い色に寄ってくるのだとのことですが、私は一言「腕のセイ」と言いたい。
その後数箇所を流すが、パッとせず、後半猛追を見せた増田氏に追いつかれてしまった。その後アジ釣り、宮島氏一人で他の全員がギャラリーという中アオリイカ釣りをするが不発であった。
このように、近場でワイワイガヤガヤと、小物の数釣りをするのも楽しいものでした。
因みに、カワハギ名人の竹松さんは2枚と振るわず、もう一人の名人小林裕氏は面目を保ちました。

OB会のページへ戻る(OB会のページから来た人はここから戻れます)