釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記10月18日

子浦合宿3日目
石花海・オニカサゴ昨日は大漁だったのに!!

オニカサゴを釣り上げご機嫌の木目田さん 当日の天気図
オニカサゴを釣り上げご機嫌の木目田さん  高気圧の東側で北東風が強かった

釣行日 平成16年10月18日(月) 中潮満潮  8:31 19:08 干潮  1:37 13:39
北東の風強い 晴れ
船宿 子浦  第8妙法丸
対照魚 オニカサゴ  石花海
釣果等 園部 1   木目田 2   瀬戸 3   宮島 5   吉田 1

フグ こいつにエサ・仕掛けを取られた

子浦合宿第3日目 今日も「北東の風強く、海上の波は4mでしょう。」との天気予報で、予定では、石廊崎沖の黒ムツ釣の予定でいたが、船長の情報では大島で14m/h で間もなく神子元島付近も同様になるだろうといわれ、本日も石花海へオニカサゴを釣りに行くことにした。
本日は、昨日より幾分波が高く釣辛そう、でも昨日くらい釣れたらどうやって持って帰ろうか?なんて考えているからバチがあたったのか、最初の流し全員アタリなし、実は私には小さなアタリを感じていたのだ。流し変えで、仕掛けを上げて見ると やっぱりタコベイトは頭だけ残り、エサはなくなっていた、そうです恐れていたフグの出現です。
それでも船中第1号は園部さん 昨日私が沢山釣った右トモの釣り座だったので、その後を期待したが、結果はダメであった。
本日 好調だったのは、イカ名人の宮島さん 昨日は二日酔いのため乗船しなかった分を十分に取り返せる5匹(形は小型)をゲット。本日一番の大物を釣り上げたのは、木目田さんとそれなりに満足しているようでした。
満足できないのは、一人小生 小型のオニカサゴ1匹とノドグロ1匹 後はフグに悩まされ続け、最後の流しでは、良いアタリで巻き上げるが、全く引きがない でもなんとなく魚くさいので、手持ちで巻き上げると まん丸と膨らんだフグ(写真のヤツ)でした。
今回の2日間のオニカサゴ釣行で感じたことは、やはり誘いが重要であること それからアタリが非常に小さいため、置き竿では難しいということです。

一都三県海況速報へはこれをクリックしてください。

オニカサゴのヒレ
ヒレを貼り付け、干しているところ

後日談 オニカサゴ鍋は大変美味しかったのは言うまでもありませんが、もう一つの楽しみはヒレ酒です。塩でヌメリを取り除きプラスチック板等に貼り付け 3日間ほど日陰干しをすれば出来上がり。後はこんがり焦がして熱燗に入れて少し待つ・・・・美味い!!

OB会のページへ戻る(ここをクリックしてください)