釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記10月18日

 子浦・カサゴ五目 

西風が強くて・・・・・

釣行日 平成21年10月18日(日)  
船宿 南伊豆 子浦港 亀丸
対照魚 カサゴ五目
釣果等 宮島さん カサゴ1匹 アカハタ1匹
瀬戸さん ・・・・・
木目田さん ・・・・・・
宮沢サン ・・・・・・
矢吹さん カサゴ 1匹
吉田 カサゴ 2匹  
瀬戸さんとトモは宮沢さん  宮島さんに良形アカハタが 私の釣果

子浦合宿1日目は、ここ数年の定番 近場のカサゴ五目を亀丸で狙う。
天気予報では、「午後から西よりの風が強く吹くでしょう」とは聞いているが、道中気にしながら来たけれど、風の気配もない。
でも 沖に出ていた亀丸の船長からの無線では、「沖はかなり吹いている。今の状態なら釣は出来る」との情報に、9人で2艘予約していたが、参加者が5名となったため、亀丸だけで出漁することになりました。
ポイント到着 風はたいしたことなかったので、皆来ればよかったのに等思いながら釣開始。やっぱり今日もアタリ無し。揺れる船中で懸命に誘いを入れるがアタリ無し、そのうち宮島さんが巻き上げ中と船長がアナウンス。上がってきたのは1キロ級のアカハタ。皆やる気を出して集中するがアタリ無し。次のアタリは私に、小型ながら本命のカサゴをGET。場所を点々と変えながら釣るが、アタリなし。風もだんだん強くなり写真を撮る余裕もなくなる。遂に船長は諦め、子浦の湾口へ移動する。防波堤の直ぐ脇を流す、船長はここはポイントだとは言うが、釣れる気はしないが・・・・アタリ 上がって来たのはまあまあサイズのカサゴでした。
港内では、増田さんが熱心にボート釣をしていたが、貧果だったようです。

宮島さんが釣ったアカハタとカサゴは、いすゞ浜荘のご主人に料理をしていただき、宴会で食べさせていただきましたが、その美味なことは言うまでもありませんでした。