釣りバカ日記目次に戻ります

釣バカ日記10月19日

 子浦合宿2日目

石花海 オニカサゴ 

釣行日 平成21年10月19日(月) 
船宿 子浦港 妙法丸
対照魚 オニカサゴ
釣果等 右ミヨシ:宮沢さん  オニカサゴ1匹   右トモ:園部さん オニカサゴ1匹、
左トモ:竹松さん オニカサゴ0匹 、左胴の間 宮島さん0匹 左ミヨシ:吉田さん メダイ1匹
平成21年秋の子浦合宿の2日目 今年も石花海のオニカサゴを狙うことになりました。前日の抽選で私の釣座は左ミヨシ 前日の西風はおさまり?凪の海を西へ向かう。風は吹いていないのに右手に富士山を見ながらの航行。誰もが吹かなければいいがと思いつつ漁場へ。
釣開始 160mダチで、誘い始めるが、全員アタリなし。次の流し、「なんかいい感じの反応がでてますよ」と船長がアナウンスする。その直後園部さんが巻き始める。皆 暇なので全船注目の中1キロ級のオニカサゴが上がる。
その頃から危惧していた西風が再び吹き始める。船は揺れる アタリは無しの状態が続くなか、全員誘い続けるが、たまに上がるのは小型のノドクロばかり。10時頃からは、置き竿にすることが多くなり、完全に集中が途切れてくる。11時頃あまりのアタリのなさに業を煮やし、仕掛けにタコベイト、蛍光球、ケミ蛍と手持ちの目立たせアイテムを総動員して、投入 直後にアタリ 派手なアタリだったので、先ずはサメを想定するが、アタリも引きも違うようにも思えたので慎重に巻き上がると2キロ級のメダイ 普段ならあまり有り難くない外道にも今日は何故か嬉しい。
続いて、黙々と誘い続けていた宮沢さんに本命が、結局本日は船中オニカサゴ2本 メダイ1枚という結果に終わりました。
別船の亀丸には 一尾さん 木目田さん 小林さん 増田さん 矢吹さんが乗船 カサゴは不調ながら マハタが2枚でてまずまずの成績だったようです。
亀丸班を残して出船 本日も第1号は園部さん 私には外道のメダイ
頑張れど不調の二人 宮沢月光仮面 釣れるのは小型ノドクロばかり