TOP 日程表 ポルト ギマランイス ブラガ アヴェイロ コインブラ ファテイマ バターリャ
アルコバサ ナザレ オビドス シントラ ロカ岬  リスボン 1 リスボン 2 リスボン 3  地図

アヴェイロ

下の写真にポインタを置くとちょっとした解説が、クリックすると拡大(400×300)します。
アズレージョが美しいアヴェイロ駅 駅そのものが一つの作品になっています アズレージョを見学に来る観光客が多いですが彼らは利用客です 今では見られなくなった漁業の方法か? こちらは近郊の名勝か? オヴォシュ・モーレシュを買った店
アヴェイロのお菓子オヴォシュ・モーレシュ オヴォシュ・モーレシュは小さな魚や貝殻の形をした皮の中にものすごく甘い卵黄クリームが詰められています 情緒がある石畳 モリセイロ 情緒がある石畳 サカナ 情緒がある石畳 羅針盤か?
情緒がある石畳 サカナと海藻? 舳先が角のように反り返っていろモリセイロ 運河とモリセイロが風光明媚な風景を造り出している モリセイロ モリセイロ 船に描かれている絵がおもしろいがうまく写せない(やっぱりカメラを買おう!)
ポルトとコインブラのほぼ中間に位置する水郷の雰囲気たっぷりのアヴェイロの街は私たち旅人にはとても魅力的な町です。アズレイジョの美しい駅舎、モザイクが楽しい石畳、小船「モリセイロ」と運河etc.・・・
ここアヴェイロはローマ帝国が支配する時代から自然の良港として繁栄していましたが、1575年、猛烈な大暴風雨で水路が砂で塞がって疫病も発生したりして、すっかりさびれてしまいました。19世紀になって 今度は大暴風雨で、塞がっていた水路が開け、再び町は漁業で立ち直ったということです。潟で採れる海藻肥料のお蔭で地味が肥え、酪農も盛んですが、その肥料用の海藻を収穫するための船を「モリセイロ」といい、今では観光名物になっています。お土産に買った「オヴォス・モーレス」は「モーレツ」な甘さで印象的でした。でも美味しいんですよ。2週間ぐらい日持ちもするようなので話のたねにおひとつどうぞ!

「稔夫としのぶ」へ戻ります